炊飯器はご飯を炊くだけが仕事の時代は終わり?炊飯器の底力!!

んにちは!!

 

しゅんたです!

 

あなたはお家で炊飯器を使っていますか?

f:id:cuisine716:20181020173605j:image

僕は使ってます!

もちろんご飯を炊く時にも使いますが、

それ以外の用途でも使ってます!

 

「炊飯器ってご飯炊くだけじゃないの?」

と思ってる方の方が多いと思いますが

 

実は侮れない超便利時短道具なんです!

 

あなたの家の炊飯器は1つの仕事しかしないのに場所をとる物になっていませんか?

 

そんなご飯を炊く事にしか使わなかった

炊飯器で煮物やパスタが作れたら

最高ですよね!?

 

今から教えるやり方をすれば

誰でも絶対作れます!!

 

 

それではまず意外と

大変ですが旦那さん受けのいい

肉じゃがを紹介します!

f:id:cuisine716:20181020174713j:image

 

材料

◯4人分
・牛肉 ── 200g
・じゃがいも ── 3個
・玉ねぎ ── 1/2個
・人参 ── 1/2本
・焼肉のタレ ── 大さじ1
・★醤油 ── 大さじ2
・★みりん ── 大さじ2
・★酒 ── 大さじ2
・★砂糖 ── 大さじ2
・★粉末だし ── 小さじ2
・★水 ── 200ml

 

  1. じゃがいもは一口大に切って、水にさらし、きっておきます。人参は乱切り、

        玉ねぎはくし型切りにします。

 

   2 .牛肉を一口大に切り、フライパンで軽く

炒めて、焼肉のタレをいれ、混ぜておきます。(コクのある味になります)

   

   3.炊飯器に野菜をいれ、

        その上に炒めた牛肉をのせます。
    ★の調味料をいれ

     スタートボタンを押します

   

   4.10~13分たったら止めて、様子を見て、

      再加熱をしてください。

     再加熱は5分くらいが丁度いいと思います!

 

これで完成です!!

すごく簡単に出来ちゃうんです!!

もちろん味も美味しいですよ!

 

 

次にパスタです!!

炊飯器でパスタが出来ちゃいます!!(笑)

 

料理名は鶏むね肉のクリームパスタです!

f:id:cuisine716:20181020175911j:image

 

材料2人分
鶏胸肉            1枚(300g)
玉ねぎ            1/2個
マッシュルーム       4個
バジル            4,5枚
にんにく           1片
シチューの素キューブ   2個
牛乳              200cc
水               400cc
塩、胡椒           少々
粉チーズ           少々
パスタ             200g

 

  1. 玉ねぎを薄く半月切り、マッシュルーム薄切り、バジル、ニンニクをみじん切り、

       シチューの素も少し切っておいてください

 

   2. 鶏胸は縦に半分に切り薄めに切り、

      軽く塩で下味します

 

   3.炊飯器に鶏肉を入れ半分に折ったパスタと

最初に切った物を入れる。

 

  4.水と牛乳を入れて軽く全体に一回し、して

早炊きでスイッチON

 

  5.炊飯器から蒸気が出てきたら一度開けて麺をほぐして混ぜる

 

 6.再び蓋をして5~10分。硬さはお好みで時間は加減してください。
出来たらバジルを混ぜて完成です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した料理の利点は

洗い物が圧倒的に少ないことです!

 

他にもまだまだ紹介してない料理が沢山あるのでぜひ試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!